会場アンケート体験談
最初に座談会(モニター)に参加してから約2ヶ月、別のアンケート・モニター募集サイトから、調査協力依頼がありました。座談会・モニターの体験談と似たようなものですが、ちょっと変わったところもありますので、紹介します。
1、アンケート・モニター募集サイトに登録
まず、アンケート・モニター募集サイトに登録しておきます。すると、そのうち、登録状況に応じたアンケート・モニターの募集がやってきます。
募集を勝ち取るには、タイミングと、応募している企業と自分がマッチしているかどうかが重要です。例えば、若者向けの年齢制限がある座談会もありますし、また、お酒についての座談会などは当然、20歳以上に限られます。何はともあれ、登録していないと座談会(モニター)の参加のチャンスはありません。
どの企業があなたにマッチした座談会(モニター)を企画するかは「運」なので、アンケート・モニターサイトに関しては多めに登録することをオススメします。
2、アンケート・モニターの事前調査
まず、登録していたアンケートモニターサイトから、1ポイントとかの低いポイントで軽いアンケートが来ます。これで終わりのものもありますが、実はこれが、座談会への事前調査だったりします。よく考えて回答しましょう。
3、アンケート・モニターの詳細調査
軽めの事前調査でマッチすると、300ポイントとかで(これだけでもオイシイ!)、詳しいアンケートの募集が来ます。そして、そのアンケートの中で、座談会に参加できますか?みたいな質問があることがあります。条件が良ければ積極的に参加して、稼いじゃいましょう♪
もちろん、事前調査や詳細調査がなく、いきなり座談会の募集が来ることもあります。
4、アンケート・モニターに参加
「アンケート(モニター)に参加できます」と回答しても、もう満席だったりすると参加できませんが、上手く参加できたとします。すると、メールや電話(場合による)による確認があります。そして、指定された日に座談会に参加することになります。
今回参加したのは、「ある超有名メーカーの商品」の新商品のパッケージデザイン開発モニターでした。1人ずつ、健康診断の様に順番に進んでいき、デザインについて、気に入った点や、気に入らない点などを記入していきます。
なんというのか、こんな商品が出るのか!!という極秘情報に触れることが出来るので楽しいです。もちろん、モニターは「言いたい放題」です(笑)。「このデザインじゃあ、守りに入ってる気がしてつまらないな~」とか、「文字が小さすぎて見づらい」とか、好き放題言って来ました。
なんだかんだと30分ぐらいで終了して、いつもどおり領収書を書いて4000円GETしました。(この金額は座談会やモニターとしてはかなり安い方ですが、拘束時間も少ないし、面白かったのでよしとします。)
企業は、新商品の開発とか市場調査に結構お金をつぎ込んでます。ってことで、上手くいけば、かなり高待遇なアンケートやモニターもあるようです。