サーバー選びと独自ドメインの取得
1.レンタルサーバーって何?
レンタルサーバーを選ぶということは、自分のホームページのファイルを置いておく場所を選ぶということです。
レンタルサーバーの業者によって使える機能に差があったり、負荷がかかっていて、呼び出す速度が遅かったりと差があります。一度契約すると、移動するのはちょっと面倒なので、レンタルサーバー選びは非常に重要です。
もちろん、利用しているプロバイダなどで、無料で使えるスペースがある場合がありますが、広告禁止などの制約がある場合も多いので、基本的には、無料のものより、有料だが、激安なものを選のが良いと思います。
さて、有料のレンタルサーバーでWebページを公開すると、一般的に次のようなメリットがあります。
- プロバイダよりもサポートが早い
- プロバイダでは認められない環境設定が可能
- Webスペースの追加やメールアドレスの追加にも柔軟に対応
- CGI、PHPなどのプログラムが自由に使用できる
- 同時に格安で独自ドメインを取得できる。
レンタルサーバーを選ぶ主なチェックポイント
- Webスペースの容量(50M以上)
- データ転送量の上限(月に1G以上)
- 一台あたりのサーバーの負荷状況はどうか
- CGIやPHPなどは使えるか
- 会社の評判や使用している人の意見はどうか
- ドメイン名のメールはいくつまで作れるのか
自分が使う用途を満たす性能があるかがポイントです。まあ、いざとなればサーバーを移転することもできます。面倒ですが。。。
2.独自ドメインの取得について
ドメインを取るということは、自分だけのホームページアドレスを持つということです。当サイトなら、hidarime.comです。
この「hidarime」の部分を自由に選ぶことが出来ます。
無料でもらえるホームページアドレスと違い、完全に自分のものなので、例えばレンタルサーバーの業者を変更しても、ドメインは使い続けることができます。
また、ドメインを取得すれば、独自のメールアドレスを作ることもできます。例えば、○○@hidarime.comなどです。○○の部分は自由に決められ、さらに、サーバーにもよりますが、基本的に何十個も持つことができます。
3.激安ドメイン・レンタルサーバーについて
ひと昔前なら考えられない価格ですが、現在、非常に低料金で高品質なサーバーがレンタルできます。自分が検討した時に最後まで悩んだのが、下の3社です(結局、バリュードメインを利用しています)。
ロリポップ! (株式会社paperboy&co.)
激安レンタルサーバーの中で一番初心者向けでかつ人気のあるサーバー。サポート体制に強み
☆さくらインターネット☆
初級者から上級者まで。激安なサーバー。
バリュードメイン (株式会社デジロック)
高機能&低価格とかなりのコストパフォーマンス。ほぼ全ての設定が自動処理の為、料金が格安。利用者は基本的に問題に対する自己解決が必要。中級者向き。