左目.com >  趣味 >  趣味登山・トレッキング > 

八甲田山(2009年8月15日)

青森に来たのだから、ぜひトライしてみたいと思っていたのが八甲田山。なんといっても八甲田ロープウェーで山頂公園駅まで連れて行ってくれるので、非常にお手頃。

冬ならば魔の八甲田山かもしれないが、夏の好天に恵まれ、非常に楽しく登ることが出来た。

八甲田ロープウェーは登りの切符のみを購入し、山頂公園駅から「赤倉岳」「井戸岳」と縦走し、大岳ヒュッテのベンチでお昼を食べ、「大岳」に登る。当初はそのまま仙人岳方面に抜ける予定だったが、偶然すれ違った登山者に上毛無岱、下毛無岱が湿原になっていて最高と教えられ、そちらのルートを選択。

上毛無岱、下毛無岱は確かに美しい。山道とは打って変わり湿原を進む。道以外に周囲に人工物は見当たらない。

とここで先輩が足を痛める。ゴールまで残りわずかの距離で助かった。山道は本当に体に気をつけねばと思う。なんとか無事に城ヶ倉温泉分岐に到着し、バスを待っていたら偶然居合わせた夫婦と相乗りタクシーでレンタカーが止めてある八甲田ロープウェー山麓駅に向かった。

正直、世界遺産の白神山地より、楽しかった。まあ、世界遺産は楽しいかどうかで判断されているわけではなく、長年人の手が入っていないブナ林の貴重さ故認定されているので、当然と言えば当然です。

とりあえず、山とか湿原っていいかも!と思えるトレッキングでした。

写真で見る八甲田山トレッキング(2009年8月15日)

八甲田山トレッキング 八甲田山トレッキング 八甲田山トレッキング
八甲田ロープウェーに乗り、山頂公園駅を目指します。すでに雲の上です。 八甲田山トレッキングスタート、しばらくは登りらしい登りはありません。 田茂萢湿原。とても美しいです。
八甲田山トレッキング 八甲田山トレッキング 八甲田山トレッキング
高地なのであまり大きい木は生えません。 森林限界がはっきり見て取れます。木が生えることができるのは低地だからなのです。 「赤倉岳」から「井戸岳」を攻略し、正面に見えるのは「大岳」。いよいよ「大岳」を目指します。
八甲田山トレッキング 八甲田山トレッキング 八甲田山トレッキング
八甲田大岳山頂にて。かの有名な八甲田山を登ったと思うと達成感があります。ロープウェー様様だったりしますが(笑) 上毛無岱。意外とここにたどり着くまでが長く、道を間違えたのではないかと不安になりました。無事について一安心。 登ってきた山々がはるか後方に。意外と歩いたなーと思った瞬間です。
八甲田山トレッキング 八甲田山トレッキング  
上毛無岱から見下ろした下毛無岱。美しい。。。 白神山地よりもブナが多い気がするんですが・・・(笑)  

このページの一番上に戻る


【左目.com】の現在のカテゴリを一覧にしてみました。
【本業】  自己啓発会社生活危機防衛名言・格言マーケティング
【副業】  副業計画ポイント稼ぎモニター無料懸賞アルバイトアフィリエイトオークション(販売)出版(印税)節約
【投資】  運用計画株式投資FX不動産投資投資用語
【PC】  PC基本PCソフトExcelAccessWebサイト
【興味】  雑学メモ良品グルメ
【趣味】  趣味登山・トレッキング旅行海外ドラママンガ音楽・映画
【記録】  サイト紹介管理人紹介リンク集

【ご注意・内容の不保証】
「左目.com」に掲載されている情報、リンク先のサイトの情報等について、主観的な評価情報、時間の経過による変化、伝聞情報が含まれる為、その完全性、正確性、安全性等いかなる保証も行いません。また、これらに起因して発生したトラブルや損害等について、一切責任を負いません。当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断はしかるべき資格を有する専門家に相談するなど、利用者の皆様の責任において細心の注意を払っていただくようにお願いいたします。