左目.com >  PC(パソコン関係) >  PC基本 > 

パソコンが重くなったりする原因と対策

パソコンのデータは整理しないと貯まる一方で、情報がわからなくなるばかりでなく、動きまで遅くなります。簡単に出来る整理方法をまとめてみました。

デスクトップのファイルを減らす

デスクトップにファイルが多いと、ファイルがどこにあるのかわからなくなり、効率が悪くなります。なるべく、デスクトップにファイルをためないように、日々、見直したいところです。

ショートカットを減らす

パソコンは立ち上げのときに、ショートカットの元ファイルを探してチェックする為、立ち上げ画面にショートカットのアイコンが多いと、その分立ち上がりが遅くなります。必要のないショートカットは削除しましょう。

メールの整理

基本は受信トレイにはメールをためないこと。「重要」「会社」「友人」「サービス」などのフォルダを作って必要なメールを分けると便利。この時、ルールで自動仕分けすると楽です。outlook expressなら、「ツール」→「メッセージルール」→「メール」→「新規メールルール」でルールを作成出来ます。

重いデータをメディアに移す

よく使うものはパソコン本体に保存で良いと思いますが、あまり必要のない動画データなど重いデータはDVDメディアや外付けHDD等に移して(2箇所以上でバックアップを取ると安心)、本体からは削除するとスッキリします。Cドライブの空き容量が非常に少なくなっていたり、画像や動画など大きなデータが多すぎるのは、パソコンの動作が重くなる原因の一つです。

デフラグ

一定期間ごとに、「デフラグ」をかけると、動きが良くなる場合があります。「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスクデフラグ」→「最適化」。割と結構時間がかかります。

起動時に読み込む、外付け機器を減らす

起動時に読み込む、外付け機器(プリンタなど)の増加はパソコンの起動が遅くなる原因の1つです。外付けの機器の電源はOFFにしておくと良さそうです。

接続設定を減らす

インターネットの接続速度だけモッサリする場合もあります。原因は様々だと思いますが、不要な接続設定と干渉してるっぽい場合があったことがあります。

常駐ソフトを減らす

常駐ソフトが増えすぎてメモリ不足に陥っていて動作が遅くなる場合もあります。メモリの増設、不要なソフトの削除がおすすめです

リカバリする

どうにもならなくなったら「リカバリ」をしてパソコンを購入時の初期状態に戻すのが確実です。データは別メディアにバックアップを忘れずに。

このページの一番上に戻る

【メモ】PC基本に関するメモ

PC基本のもくじ

ショートカットキー

PC(パソコン関係)


【左目.com】の現在のカテゴリを一覧にしてみました。
【本業】  自己啓発会社生活危機防衛名言・格言マーケティング
【副業】  副業計画ポイント稼ぎモニター無料懸賞アルバイトアフィリエイトオークション(販売)出版(印税)節約
【投資】  運用計画株式投資FX不動産投資投資用語
【PC】  PC基本PCソフトExcelAccessWebサイト
【興味】  雑学メモ良品グルメ
【趣味】  趣味登山・トレッキング旅行海外ドラママンガ音楽・映画
【記録】  サイト紹介管理人紹介リンク集

【ご注意・内容の不保証】
「左目.com」に掲載されている情報、リンク先のサイトの情報等について、主観的な評価情報、時間の経過による変化、伝聞情報が含まれる為、その完全性、正確性、安全性等いかなる保証も行いません。また、これらに起因して発生したトラブルや損害等について、一切責任を負いません。当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断はしかるべき資格を有する専門家に相談するなど、利用者の皆様の責任において細心の注意を払っていただくようにお願いいたします。