左目.com >  PC(パソコン関係) >  Webサイト > 

サイトを運営し続けるコツ

正直、自分はあまりサイト運営が上手ではなく、三日坊主になりがちですが、今回の「左目.com」では、長期運営にトライしようと考えています。そこで、サイトやブログの運営を続けるコツを考えてみました。

生活のリズムにサイト運営を組み入れる

朝起きて食事をするのと同様に、毎日、寝る前にサイトを更新するなど、習慣化してしまうのが良いと思います。むしろ、一日の予定に入れてしまうぐらいの勢いがちょうど良いかもしれません。そうすれば、しらない間に習慣になってくると思います。

楽しめるテーマで目的を持って運営する。

はっきり言って、興味がない分野でサイト運営するのは非常に難しいと言えます。興味があり楽しんで運営できる「身近なテーマ」を選ぶのが長続きのポイントです。

前向きに&新しいことに挑戦する。

ポジティブな姿勢をキープして記事を書いていくのも重要なことです。そして、時には新しいことに挑戦して、新しい刺激を吹き込むことも大切です。むしろ失敗するのを楽しむぐらいのつもりで挑戦できれば長続きすると思います。

ネタをメモして、書き溜めておく。

ネタのストックがあった方がゆとりを持って運営できるなら、書き溜めておくのも有効な手段です。また、普段の生活の中で、気付いた事があったら、メモ用紙や携帯にすかさずメモしておくのもポイントです。

そして、これらのネタは、スケジュール帳と同じで、毎日眺めることが大切です。

飲み会の会話のつもりで気楽に記事を書く。

これが一番大事かもしれません。考えたことを気楽に人に話すつもりで、記事を書くだけなら、ネタが尽きる心配もないし、プレッシャーとも無縁なはずです☆

続けることによるプラス効果を意識する

さらに、楽しいからついつい続けてしまう。仕事の役に立つから無くてはならないというように、必要不可欠な存在にしてしまえば、この問題で悩むこともなくなります。

このページの一番上に戻る

PC(パソコン関係)


【左目.com】の現在のカテゴリを一覧にしてみました。
【本業】  自己啓発会社生活危機防衛名言・格言マーケティング
【副業】  副業計画ポイント稼ぎモニター無料懸賞アルバイトアフィリエイトオークション(販売)出版(印税)節約
【投資】  運用計画株式投資FX不動産投資投資用語
【PC】  PC基本PCソフトExcelAccessWebサイト
【興味】  雑学メモ良品グルメ
【趣味】  趣味登山・トレッキング旅行海外ドラママンガ音楽・映画
【記録】  サイト紹介管理人紹介リンク集

【ご注意・内容の不保証】
「左目.com」に掲載されている情報、リンク先のサイトの情報等について、主観的な評価情報、時間の経過による変化、伝聞情報が含まれる為、その完全性、正確性、安全性等いかなる保証も行いません。また、これらに起因して発生したトラブルや損害等について、一切責任を負いません。当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断はしかるべき資格を有する専門家に相談するなど、利用者の皆様の責任において細心の注意を払っていただくようにお願いいたします。