左目.com >  PC(パソコン関係) >  Webサイト > 

大規模サイトへの意識

多くのデータを扱うサイトを作りたくなる日が来るかもしれません。そんな時に気をつけるべき事を考えてみます。

1.データベースの活用

データの管理という面から考えると、データベースを活用するのが良さそうです。初めが肝心。まずはサイトの構成要素と表示形式を十分に考慮し、適切なカラムを設定する。気軽には変更できないし、しないつもりで練りに練ること。

2.データへのアクセス方法を考える。

サイト内のフリーワード検索はもちろんのこと、ナビゲーション部分への最新の注意を払う必要があります。デザイン(テンプレート)は可能な限り統一して、訪問者が素早く慣れるようにする。

全ての情報にアクセス出来るのは当然の事ながら、初めての訪問者が、「どこにどの情報があるか」を直感で想像できるデザインが重要です。特に、トップページ以外の下層ページ等に検索エンジン等で訪れる訪問者に対する方針を考える必要があります。

3.大規模サイトの目的を見つめなおす。

大量のデータを置くのは何の為なのか、良く考えてみると、必要なものと思いきって削除した方が良いものが見えてくるかもしれません。

4.管理の効率化と一元化。

管理画面を作るり、情報とデータの入力を誰でも、どこからでも適宜行えるようにする。データの集約と柔軟な一元管理およびシステムコンセプトの統一により、ホームページによる情報提供、追加、変更などが迅速に行えるようにする。

更新差分がわかる等のバックアップ機能を備えていない場合は、必ず定期的にバックしておくのを忘れないこと。

レンタルサーバを使う場合は、phpのバージョンやインストールされているソフトやその他の使用条件をチェック。 独立したものを使用する場合は、ソフトの追加・変更が自由自在なので、スピードのある運営が行えます。まあ、個人レベルではレンタルで十分だと思います・・・。

このページの一番上に戻る

PC(パソコン関係)


【左目.com】の現在のカテゴリを一覧にしてみました。
【本業】  自己啓発会社生活危機防衛名言・格言マーケティング
【副業】  副業計画ポイント稼ぎモニター無料懸賞アルバイトアフィリエイトオークション(販売)出版(印税)節約
【投資】  運用計画株式投資FX不動産投資投資用語
【PC】  PC基本PCソフトExcelAccessWebサイト
【興味】  雑学メモ良品グルメ
【趣味】  趣味登山・トレッキング旅行海外ドラママンガ音楽・映画
【記録】  サイト紹介管理人紹介リンク集

【ご注意・内容の不保証】
「左目.com」に掲載されている情報、リンク先のサイトの情報等について、主観的な評価情報、時間の経過による変化、伝聞情報が含まれる為、その完全性、正確性、安全性等いかなる保証も行いません。また、これらに起因して発生したトラブルや損害等について、一切責任を負いません。当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断はしかるべき資格を有する専門家に相談するなど、利用者の皆様の責任において細心の注意を払っていただくようにお願いいたします。