左目.com >  興味 >  雑学メモ > 

薬の服用時間の意味

どこかで聞いた薬の服用時間の意味についてメモしておきます。薬の代表的な服用時間は、「起床時」「食直前」「食後」「就寝前」の4種類です。

【起床時】
起床時に飲む薬の多くは、食事と混ざると吸収されにくい為、起きてすぐに服用することが良い。

【食事前】
食直前に飲む薬は、食事による血糖の上昇を抑えるお薬などの為、食事前(直前)に飲むのが適切。

【食後】
食後に飲む薬は、食事でとった脂質やそのことで出る胆汁や胃液と一緒になると吸収されやすくなる性質がある。また、生活リズムに合わせることで、飲み忘れを防ぐ。

【就寝前】
就寝前の薬は、睡眠を促すことを期待したり、お腹がすくことでの胃液がでることを期待したりする。

案外、薬の飲む時間は考えられているので、病気になったら、きちんと守って、さっさと回復しようと思ったりします。

このページの一番上に戻る

興味


【左目.com】の現在のカテゴリを一覧にしてみました。
【本業】  自己啓発会社生活危機防衛名言・格言マーケティング
【副業】  副業計画ポイント稼ぎモニター無料懸賞アルバイトアフィリエイトオークション(販売)出版(印税)節約
【投資】  運用計画株式投資FX不動産投資投資用語
【PC】  PC基本PCソフトExcelAccessWebサイト
【興味】  雑学メモ良品グルメ
【趣味】  趣味登山・トレッキング旅行海外ドラママンガ音楽・映画
【記録】  サイト紹介管理人紹介リンク集

【ご注意・内容の不保証】
「左目.com」に掲載されている情報、リンク先のサイトの情報等について、主観的な評価情報、時間の経過による変化、伝聞情報が含まれる為、その完全性、正確性、安全性等いかなる保証も行いません。また、これらに起因して発生したトラブルや損害等について、一切責任を負いません。当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断はしかるべき資格を有する専門家に相談するなど、利用者の皆様の責任において細心の注意を払っていただくようにお願いいたします。