ボウリング上達とストライクのコツ
ボウリングでストライクを取りたいと本気で思ったことがあったので、調べてみました。調べた後にやってみたら少しだけスコアがアップしました。
ボウリング場のボールについて
ボウリング場に置いてあるボールは曲がらないストレート用のボールです。なので、無理して手首を回して投げるのはどうかと。プロが使っているのは指の穴の位置や重心など曲がるようにボールが作られているそうです。
ボールの穴はすっぽ抜けずに抜けやすい大きさの自分に合うものを探すと良いです。
初心者の基本方針(ストレート)※右利き
▲マークを目印に、正面を向いて立ち、ボールを上にして左手で補助して持ちます。右手のの甲をレーンに真っ直ぐに向けます(腕をバックスイングした時ねじれが出ないように)。
ステップは、5歩でライン寸前で投げられるようにします(3歩より余裕がある)。
レーンの右から2番目のスパット(▲)を狙って真っ直ぐ投げます。この時、後ろ足を引いてバランスを取ります。狙いは、1番ピンとその右のピンの間です(ストライクポイント)。
視線は下ではなく、先(スパット)を見るくらいにします。
ボールを放すときは、手のひらが握手をする形(親指が左側を向く)になるようにします。この場合ボールの軌跡はストレートか、僅かに左に曲がります。このとき親指が右方向に向いて投げると右に曲がりやすく、またピンアクションが弱くなるので気をつけます。
リンク