医療保険に入るべきか
火災保険に入る必要があるのは異論が少ないところだと思いますが、医療保険はどうでしょうか。実は、医療保険に入るかどうかはかなり微妙なラインだと考えています。
予想外に安くない出費と恵まれた保健制度
日本の医療の自己負担額は3割なので、もともとそんなに高くなることはありません。そして、さらに恵まれたことに、「高額療養費の払い戻し」という制度があり、一定額以上の支払いを超える部分については申告すれば払い戻してもらえるのです。※
※高額療養費の払い戻し制度とは、社会保険でも国民健康保険でも加入者であれば同じ病院や診療所で支払った同一月(1日~末日)の医療費が一定額を超えた場合は、本人の申請により、高額医療費が支給され、自己負担が軽減される制度です。
先進医療や食費などは含まれませんが、十分活用できる制度だし、知っているだけでかなりの安心感です。(ただし、申告しなければ戻ってこないので注意が必要です。)
リンク
意外と高額な民間の医療保険料
確かに、保険と名がつく以上、入っていて助かる局面も多くありますし、検討して入るのならオススメですが、何となく入るのはやめた方が良いと思います。
1日100円で安心を買えるという保険プランがあったとしても、年間で3万6500円、10年間では36万5000円、40年間だと実に146万円にもなります。
そのお金を貯蓄し運用するという選択肢や、入る時期を考えるといった選択肢も必要だと思います。