ネット証券の魅力(証券会社に口座を開こう)
証券会社とは、証券取引法に基づいて、証券業(有価証券の売買その他証券取引法に定める好意を金融機関以外の者が営業として行う業務。)を営むことのできる株式会社です。(←広辞苑より)
・・・と難しい説明は置いといて、簡単には、証券会社は、投資家からの株の売買注文を取り次いでくれるところです。
普通の人が株を買う場合には、証券会社を通して買うことになります。
また、銀行にお金を預けたりするのに銀行口座が必要なように、株を買う場合には基本的に、証券会社に口座を作る必要があります。
証券会社で株を買う時には、売買手数料(取り次いでくれる手数料)を払います。この売買手数料は自由化によって、各社自由に設定できるため、証券会社によってかなり差があるのが現状です。
対面販売(実店舗の証券会社)とネット証券
「株」や「証券会社」と聞いて拒否反応を起こす人もいるかもしれません。また、営業マンにだまされたとか証券会社のせいで財産を失ったという伝説的な話を聞いたことがある人もいると思います。
真偽はともあれ、営業マンがいる対面販売(実店舗)の証券会社では、その性質上、ウワサはつきものかもしれません。銘柄を推奨してくれるため、どうしても自分で選択した感覚が薄まるためです。つまり、ネット証券とは異なり、対面販売(実店舗)の証券会社では、営業マンと話をして相談できます。
これに対して、ネット証券(インターネット上で取引を行う証券会社)では、基本的に営業マンが顧客に電話をかけるといったことはありません。というより、証券会社は、必要最低限のことしかしません(笑)。
ネット証券は主に、情報とシステムを提供します。口座を開くと、ニュースなども含めて、多種多様な情報を手に入れることが出来ます。そして手数料がものすごく安いのが特徴です。ただ、全ての判断は自分で行う必要があります。
実際には、僕のような普通のサラリーマンの場合、手数料の面から考えて、ほとんどネット証券以外考えられません。
ネット証券でできること
一般的にネット証券では次のようなことが出来ます。(会社によって違います。)
- リアルタイム株価情報
- スクリーニング(株式選別機能)
- 最新ニュース情報(株をやらない人も見る価値あり!?)
- 個別銘柄・業界のアナリストレポート
- 情報満載のメールマガジン(希望者)
・・・とまあ、多くの情報があります。基本的に口座開設にはお金がかからない会社ばかりなので、まずは一つ口座を開いて見るのがいいと思います。