左目.com >  投資 >  株式投資 > 

超有名指標(PERとPBR)について

株式投資は、安いものを買って高いものを売れば儲かります。つまり、割安なものを買って、割高なものを売ることが出来れば確実に儲かります。ある面で、株式投資は割安か割高かの判断をしていると言えます。

そして、相場が割安か割高かを知るために様々な指標があります。

PER(株価収益率)とPBR(株価純資産倍率)はそれらの指標の1つです。世の中には本当に多くの指標がありますが、この2つは最初に知っておきたい指標です。

PER(株価収益率)について

PER(株価収益率)は、株価と企業の収益力を比較することによって、株式の投資価値を判断するために使われる投資尺度の一つです。

PERは株価が一株あたり利益の何倍まで買われているかを表します。

(株価収益率(PER)(倍)= 株価 /1株当たり税引後利益)

例えば、もし仮に、財務内容や会社規模などのその他の条件が全て同じ「A社」と「B社」の2社があったとする。A社のPERが15倍で、B社のPERが10倍なら、B社の方が割安と判断できます。

PERは一般的に次のような特徴があります。

  • 同じ業種の株はPERも同程度のことが多い
  • 成長性の高いとされる業種(ハイテクなど)はPERが高いことが多い

また、PERの一般的なチェック方法には以下の点が挙げられます。

  • 個別企業ごとの過去のPERの推移
  • 同業他社とのPERの比較
  • 市場全体のPERとの比較

基本的に全ての指標は将来を考えて判断します。つまり、今後その企業が成長するのか、利益は増加するのかという所が一番重要です。もちろんPERも例外ではありません。

PBR(株価純資産倍率)について

PBR(株価純資産倍率)は会社が解散した時の1株あたりの資産はいくらあるかを表します。

(株価純資産倍率(PBR)(倍)=株価 /1株当たり株主資本)

理論的にはPBR=1倍が下限です。それ以下(例えば0.5倍)の場合、その値段で企業を買い取って、バラバラにして売ってしまえば儲かります。現実には、そうもいかないようですが・・・。

PBRが1倍割れで、しかも黒字を出し続ける企業の株はかなり安心して保有することが出来るかもしれません。ただし、海外では、PBRが1倍割れの企業の経営者は、無能力(=バカ)だと見なされるようです。

株価は人間の思惑によって動くため、PBRも含めて、投資尺度に絶対はありません。ただ、判断基準の一つにはなり、確率を上げることができるかもしれません。

このページの一番上に戻る

投資


【左目.com】の現在のカテゴリを一覧にしてみました。
【本業】  自己啓発会社生活危機防衛名言・格言マーケティング
【副業】  副業計画ポイント稼ぎモニター無料懸賞アルバイトアフィリエイトオークション(販売)出版(印税)節約
【投資】  運用計画株式投資FX不動産投資投資用語
【PC】  PC基本PCソフトExcelAccessWebサイト
【興味】  雑学メモ良品グルメ
【趣味】  趣味登山・トレッキング旅行海外ドラママンガ音楽・映画
【記録】  サイト紹介管理人紹介リンク集

【ご注意・内容の不保証】
「左目.com」に掲載されている情報、リンク先のサイトの情報等について、主観的な評価情報、時間の経過による変化、伝聞情報が含まれる為、その完全性、正確性、安全性等いかなる保証も行いません。また、これらに起因して発生したトラブルや損害等について、一切責任を負いません。当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断はしかるべき資格を有する専門家に相談するなど、利用者の皆様の責任において細心の注意を払っていただくようにお願いいたします。