左目.com >  副業 >  副業計画 > 

起業を考慮しつつ、とりあえず正社員になる

ずっと、正社員になるメリットから目をつぶって、夢に生きてきました。しかし、大学卒業から3年を過ぎ、4年目に入った頃、夢の代償の大きさに気付きました。それと同時に、正社員になることが必ずしも夢の歩みを止めることではないことに気付きました。

一般的に正社員になるメリット

一般的には、生涯賃金や厚生年金などがメリットに考えられます。確かにその通りで、自分で起業した場合、成功の部類に入らない限り、普通の会社員よりも恵まれない生活を送る可能性すらあります。

起業の夢を追う上で正社員になる

当初、必要性が全くないと考えていました。会社員になることと起業することへの関連性を見つけられなかったのです。

しかし、その考え方は間違っていました。起業するという目的を持った目で会社を眺めてみると、色々な面が見えてきます。組織は高度に分業化され、1人を雇うのに給料の何倍もの経費がかかること、会社が存続を続けるにはビジネスモデルがいかに大切かなど、実感として学べるのは非常に大きいものがあります。

特に会社員と雇い主との考え方の根本的な違いを両方の立場で学べるのは、将来において役に立つこと間違いありません。

セーフティネットとして利用する。

確かに、いろいろな規定で、副業を禁止している会社も多いですが、良く読んでみると、同業の副業、もしくは他社の正社員や役員になることのみを禁じていて、アルバイト等は禁じていない場合も多いです。

起業といっても、最初は、個人事業主として活動するケースが多いと思います。会社員を続けながら、機を窺い、牙を研いでおくのは、周囲の雑音を消し去るという意味でも良いことだと思います。精神的に不安定なまま頑張るのはとても難しいものです。

このページの一番上に戻る


【左目.com】の現在のカテゴリを一覧にしてみました。
【本業】  自己啓発会社生活危機防衛名言・格言マーケティング
【副業】  副業計画ポイント稼ぎモニター無料懸賞アルバイトアフィリエイトオークション(販売)出版(印税)節約
【投資】  運用計画株式投資FX不動産投資投資用語
【PC】  PC基本PCソフトExcelAccessWebサイト
【興味】  雑学メモ良品グルメ
【趣味】  趣味登山・トレッキング旅行海外ドラママンガ音楽・映画
【記録】  サイト紹介管理人紹介リンク集

【ご注意・内容の不保証】
「左目.com」に掲載されている情報、リンク先のサイトの情報等について、主観的な評価情報、時間の経過による変化、伝聞情報が含まれる為、その完全性、正確性、安全性等いかなる保証も行いません。また、これらに起因して発生したトラブルや損害等について、一切責任を負いません。当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断はしかるべき資格を有する専門家に相談するなど、利用者の皆様の責任において細心の注意を払っていただくようにお願いいたします。