人脈の広げ方と名刺の整理・活用
現在、名刺は放置状態です。自分への戒めも込めて、名刺整理術をまとめてみます。
人脈の重要性
人脈はとても重要です。周囲の人が、その人の人生を左右すると言っても過言ではありません。特に、事業を起こそうと考えているなら、支援者、ブレーン、クライアントという視点でも見直してみるのがお勧めです。
人脈の整理という観点からは、一覧表を作成して、閲覧性の高いデータで管理出来れば強いと思います。名刺管理ソフトなどが役に立つかもしれません。また、マインドマップ形式にしてみても面白そうです。
人脈の分類方法
- 自分との関係で分類(同僚、取引先、友人、知人、など)
- スキルで分類(会社名、業界、専門資格、など)
- 親密度で分類(飲める、飲めない、など)
一度でも、過去を振り返り、人脈を整理すれば、自分の状況が客観的に把握できます。損得抜きで、頼りになる人は何人いるでしょうか。家族や親友、仲間はかけがえのない存在です。大切にしたいものです。
人脈の広げ方
- 活動的になる(思い切って面白そうな集まりに参加)
- 先輩等の人脈を紹介してもらう(紹介されるに値する人間になる)
- 積極的に名刺交換し、交換後、仲良くなりたい人にはマメに連絡。
- 自己紹介タイムの初めの印象が肝心。
- 個人的なイベント(誕生日など)はチャンス。
- お礼状、年賀状など、日本の行事はチャンス。
名刺の出来が人生を左右する
- 名刺には、データ(自分の出来ることなど)をしっかり記載しておく。
- 情報は多いぐらいがちょうどいい。なにが引っかかるかわからない。
- 個人用に名刺を自作するのも手。少しの事で差が付くなら、やらなきゃ損。
名刺の整理方法
- データベースを作るなら、その番号順でファイルに入れておき、必要な時に見ると楽しい。(普段は、名刺交換した順番になっているので、面白い。)
- 名刺には、データベースの番号と、受け取った日付(可能なら誕生日も)を書いておくと良い。