左目.com >  本業 >  自己啓発 > 

貧困を良しとする無意識が最大の敵

現在の日本の現状は、先進国の中ではかなり異常な状況になりつつあります。特に非正社員の激増により、確実に所得格差は増大しています。そして、年収が200~300万程度(今は自分もそうですが・・・)の若者が大勢いる一方で、その何倍も稼ぐ人もいます。

百歩譲って、所得格差が大きいという現実は良しとします。しかし、貧しい側が、それに納得、少なくとも受け入れていることが問題だと思います。

夢があるから・・・。正社員になって縛られるのはいやだから・・・。責任を持ちたくないから・・・。

自分への言い訳は予想以上に簡単です。現実として、暴動も起きないし、起きる気配さえほとんどありません。貧しいことそれ自体を社会の問題だと考える人は日本人には少ないようです。ということは、ますます格差が広がる可能性は高いと思います。

勝ち組狙いで行こう!

成功するためには、自分がどちらの側に付くべきなのか早い段階で行動を起こす必要があります。僕は大学卒業後の3年間、自由だけど収入は少なく、その自由も将来奪われるであろう生活をしてみました。今は、小さな会社の正社員に滑り込み、将来の起業へのスキルを磨き始めた所です。

このように、世の中、勝ち組と負け組に分かれてきています。そして、皮肉なことに、負け組は負け組で、周りに負け組しかいないので、負け組を実感することなく、行き着くところまで搾取される社会が出来つつあります。

脱出するならとりあえず正社員の地位の確保を。そして、成功するなら、「低賃金で雇えて、いつでも解雇できる労働者」がいる日本の状況を上手く利用していくべきなのかもしれません。

このページの一番上に戻る


【左目.com】の現在のカテゴリを一覧にしてみました。
【本業】  自己啓発会社生活危機防衛名言・格言マーケティング
【副業】  副業計画ポイント稼ぎモニター無料懸賞アルバイトアフィリエイトオークション(販売)出版(印税)節約
【投資】  運用計画株式投資FX不動産投資投資用語
【PC】  PC基本PCソフトExcelAccessWebサイト
【興味】  雑学メモ良品グルメ
【趣味】  趣味登山・トレッキング旅行海外ドラママンガ音楽・映画
【記録】  サイト紹介管理人紹介リンク集

【ご注意・内容の不保証】
「左目.com」に掲載されている情報、リンク先のサイトの情報等について、主観的な評価情報、時間の経過による変化、伝聞情報が含まれる為、その完全性、正確性、安全性等いかなる保証も行いません。また、これらに起因して発生したトラブルや損害等について、一切責任を負いません。当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断はしかるべき資格を有する専門家に相談するなど、利用者の皆様の責任において細心の注意を払っていただくようにお願いいたします。