左目.com >  本業 >  自己啓発 > 

刹那的から戦略的な生き方へ

もし、人生について深く考えずに、現在と過去しか見つめないなら、後で後悔する可能性は高くなります。普通に正社員の地位を手に入れ、親が敷いたレールを歩んでいるのなら、最悪の事態は免れる可能性は高いですが、万が一、自分を守る術を整えずに、好きなように生きている場合、将来はどうなるか全くわかりません。

人は、思い出だけでは生きていけません。自分の持っている最大の武器である「若さ」と「可能性」は、年齢と共に低下していく傾向にあります。僕は、これを痛感して、とりあえず、正社員の地位を手に入れ、そして、将来の野望に向けて、スキルを磨き始めています。

とはいえ、しょっちゅう思考停止に陥り、まあいいやと思ってしまうので、自戒の念を込めて刹那的な生き方脱出の基本をまとめておきます。

無知からの脱出

無知であることは、それだけで自分に不利益をもたらします。極端な例を挙げれば、人を殺してはいけないということを知らずに、人を殺してしまったとしても、その人は殺人者として罰せられます。

程度の差こそあれ、税金、社会保険、労働基準法などにもこれはあてはまります。節税の方法を知らなければ、税金を過大に払って損をしていたり、知らないうちに脱税をしていて、後で追徴金を支払うはめになったりします。年金制度を無視していたばかりに、将来の保証を受けられなかったり、知らず知らずのうちに損をしている場合も多くあります。

そして、それは、ただ単純に「知っている」だけで回避できる話です。多くの人はファッションや恋愛の悩みや、今日の髪型に時間を費やしますが、その時間のほんの1%でも、自分を守る為の知識の勉強時間にあてるだけで、今の生き方を変えるきっかけになるかもしれません。少なくとも僕の場合はそうでした。(変えようと行動に移すまで3年はかかりましたが・・・)

無策からの脱出

無知からの脱出を果たして、このままではいけないと感じたら、早い段階で手を打つ必要があります。調べれば調べるほど、有効利用出来そうな制度やサービスはあるものです。

正社員になりたいのに、なかなか難しい場合は、正社員採用を予定して派遣される「紹介予定派遣」という手もありますし、税金の申告にしても、いくつかの種類があったりします。

将来を見据えて計画を立てることが大切です。

無目的からの脱出

はっきり言って、具体的な目標がないこと、これが全ての原因である気がします。けれど、悲観することはありません。周りを見渡しても、目的を持って行動している人の方が少数派の日本においては、目的を持つだけで、一歩リードできるのです。

夢がないことが問題視される世の中ですが、みんなの夢や目的が曖昧だからこそ、明確で、方向性のはっきりとした具体的な目標を持ち、その為に努力するだけで、かなりのリードが奪えます。

夢を持たない人も多いし、さらに持っていたとしても、夢のために努力する人はもっと少ない世の中です。成功するのは簡単です。少なくともそう信じてスタートすると良いと思います。

このページの一番上に戻る


【左目.com】の現在のカテゴリを一覧にしてみました。
【本業】  自己啓発会社生活危機防衛名言・格言マーケティング
【副業】  副業計画ポイント稼ぎモニター無料懸賞アルバイトアフィリエイトオークション(販売)出版(印税)節約
【投資】  運用計画株式投資FX不動産投資投資用語
【PC】  PC基本PCソフトExcelAccessWebサイト
【興味】  雑学メモ良品グルメ
【趣味】  趣味登山・トレッキング旅行海外ドラママンガ音楽・映画
【記録】  サイト紹介管理人紹介リンク集

【ご注意・内容の不保証】
「左目.com」に掲載されている情報、リンク先のサイトの情報等について、主観的な評価情報、時間の経過による変化、伝聞情報が含まれる為、その完全性、正確性、安全性等いかなる保証も行いません。また、これらに起因して発生したトラブルや損害等について、一切責任を負いません。当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断はしかるべき資格を有する専門家に相談するなど、利用者の皆様の責任において細心の注意を払っていただくようにお願いいたします。