左目.com >  趣味 >  旅行 > 

【近畿】姫路旅行(姫路城、好古園)(2009年11月1日~2日)

姫路で仕事のついでにお菊神社、姫路城を見学。翌日にも少しだけ時間があったので、好古園を見学。姫路城は、平成21年度から平成26年度まで姫路城大天守保存修理事業が行われています。昭和の大修理から50年近くが過ぎ、痛みや汚れの激しくなった白漆喰壁の塗り直しや屋根瓦の葺きなおしを中心に5年をかけた本格工事を行うとのこと。しかし、平成22年春までは今まで通り見学可能とのことで今回はギリギリセーフ。良かった良かった。ちなみに、平成23年春から3年間は作業用足場で大天守をすっぽり覆ってしまうそうです。

写真で見る姫路旅行(姫路城、好古園)

十二所神社 十二所神社 姫路城
十二所神社(じゅうにしょじんじゃ)は、兵庫県姫路市にある神社。医薬の神様で、神徳は病気平癒など。末社に、播州皿屋敷の主人公お菊を祀ったお菊神社がある。一千余年前、附近に疫病が流行し、里人等はたいへん苦しんでいました。その時一夜のうちに十二本のよもぎが生えました。里人等が不思議がっていますと、少彦名大神が現れられ、このよもぎを煎じて飲めば病はたちどころに治まると教えられました。里人等は少彦名大神の御神恩に感謝し、少彦名大神を御祭神として十二所神社を創建しました。それで十二所神社の神紋はよもぎの葉です。以後、十二所神社は病気平癒、健康増進、家内安全の神様として広く崇敬されるようになりました。 十二所神社。 姫路城。姫路城は播磨の守護職赤松則村が元弘3年(1333)ここに砦を築き、その子貞範が正平元年(1346)に城を構えたことに始まる。戦国時代後期には羽柴秀吉が大正8年(1580)西国攻略の根拠地として入城し、翌9年3層の天守閣を完成させました。江戸時代には姫路藩の藩庁として最初は池田氏、のち本多氏や酒井氏などの譜代大名が入城した。明治時代には陸軍の兵営地となり、歩兵第十連隊が駐屯していた。この際に多くの建物が取り壊されたが、大小天守群、櫓群が当時の陸軍省の働きかけによって名古屋城とともに国費によって保存される処置がとられ、太平洋戦争においては空襲に見舞われたものの、天守閣最上階に落ちた焼夷弾が不発弾となるという幸運もあり奇跡的に焼失を免れた。現在では天守を始め多くの建造物が現存し、うち大天守、小天守、渡櫓等8棟が国宝、74棟の各種建造物(櫓・渡櫓27棟、門15棟、塀32棟)が重要文化財に指定されている。また1993年(平成5年)、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されている。現存天守は、江戸時代以前に建造された天守が現存する日本国内12箇所の城の一つであり、いわゆる「国宝四城」(通例として、国宝指定の天守を持つ城のことを指し、姫路城・松本城・彦根城・犬山城をいう)の一つでもある。
姫路城 姫路城 姫路城
姫路城。三の丸広場からの姫路城。 姫路城。 姫路城。平成の大修理で柱を交換。
姫路城 姫路城 姫路城
姫路城。 姫路城。本当によく残ってくれた。広い。 姫路城。渡櫓は改修工事が既に始まっています。
姫路城 姫路城 姫路城
姫路城。渡櫓の中。櫓の中は通路があり、その横に部屋がたくさんあり、長屋のようになっています。 姫路城。渡櫓。 姫路城。化粧櫓。将軍徳川忠秀の長女千姫はここで過ごした。
姫路城 姫路城 姫路城
姫路城。化粧櫓への入り口 姫路城。渡櫓。 姫路城。灯籠の台石。築城のとき石不足の為、様々な石を転用しています。
姫路城 姫路城 姫路城
姫路城。瓦紋。屋根の鬼瓦や軒丸瓦には、築城した城主や修理した城主の家紋を彫った瓦が使われている。 姫路城。 姫路城。姥が石。羽柴秀吉築城のとき、貧しい老婆が石うすを寄付しました。この噂が街中に広まって多くの石が集まり、城の石垣が完成したと伝えられています。
姫路城 姫路城 姫路城
姫路城。顔に見えます。 姫路城。 姫路城。井戸は必要ですね。
姫路城 姫路城 姫路城
姫路城。折廻櫓。 姫路城。 姫路城。トイレ。下に受けるかめが入っているが使われた形跡はなく、籠城用と考えられる。
姫路城 姫路城 姫路城
姫路城。場内には絵画等の展示もある。 姫路城。場内には武器が置いてあります。 姫路城。天守閣からの眺め。
姫路城 姫路城 姫路城
姫路城。天守閣からの眺め。 姫路城。天守閣からの眺め。 姫路城。東小天守への道すがら。
姫路城 姫路城 姫路城
姫路城。お菊井戸。「播磨皿屋敷」は、お家のっとりの企てを女中お菊が知り、城主の難を救ったが、家老はそれをうらみ家宝の皿一枚を隠してお菊を責め、井戸に投げ込んだという有名なお話です。 姫路城。 姫路城。
姫路城 姫路城 好古園
姫路城。 姫路城。 好古園。姫路市制百周年を記念して造営され、平成4年に開園した池泉回遊式の日本庭園です。発掘調査で確認された西御屋敷跡・武家屋敷跡・通路跡などの地割を活かした九つの趣の異なった庭園群で構成されています。本当に驚くぐらい美しい庭園です。しかも中にレストランもあったり、お茶が飲めたりします。のんびりするにはいいかも。
好古園 好古園 好古園
好古園。御屋敷の庭。 好古園。御屋敷の庭。 好古園。御屋敷の庭。
好古園 好古園 好古園
好古園。御屋敷の庭。 好古園。 好古園。茶の庭。
好古園 好古園 好古園
好古園。茶の庭。 好古園。武者だまり。 好古園。
好古園 好古園 好古園
好古園。 好古園。 好古園。
好古園 姫路城 姫路城
好古園。 大手前公園。全国陶器市が開催されていました。 大手前公園。全国陶器市が開催されていました。
姫路城    
大手前公園。全国陶器市が開催されていました。    

このページの一番上に戻る

旅行のもくじ

国内

海外


【左目.com】の現在のカテゴリを一覧にしてみました。
【本業】  自己啓発会社生活危機防衛名言・格言マーケティング
【副業】  副業計画ポイント稼ぎモニター無料懸賞アルバイトアフィリエイトオークション(販売)出版(印税)節約
【投資】  運用計画株式投資FX不動産投資投資用語
【PC】  PC基本PCソフトExcelAccessWebサイト
【興味】  雑学メモ良品グルメ
【趣味】  趣味登山・トレッキング旅行海外ドラママンガ音楽・映画
【記録】  サイト紹介管理人紹介リンク集

【ご注意・内容の不保証】
「左目.com」に掲載されている情報、リンク先のサイトの情報等について、主観的な評価情報、時間の経過による変化、伝聞情報が含まれる為、その完全性、正確性、安全性等いかなる保証も行いません。また、これらに起因して発生したトラブルや損害等について、一切責任を負いません。当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断はしかるべき資格を有する専門家に相談するなど、利用者の皆様の責任において細心の注意を払っていただくようにお願いいたします。