左目.com >  趣味 >  旅行 > 

【中部】善光寺山門(三門)(2010年9月4日)

善光寺を訪れる機会があり、のんびり歩いていたら、門の上に人がいる・・・!よくよく見ると、善光寺山門(三門)が限定公開中でした。

これ幸いと500円を支払い中へ、急な階段を上ると、門の上なのに広い部屋があり、仏像がたくさん。そして、解説していくれる人が高齢の方で、子どもの頃は、この柵がなくて、帰りがけに毎日、柵をまたいで遊んだものだと語ってました。今は文化財なのでもちろん、そんなことは出来ないという姿が寂しげで、感じるものがありました。

また、せっかく44年ぶりに上がれるようになったのに、心なき観光客がいたずら書きをしたせいで、所管の官庁が怒ってしまい、今年の11月をもって、再度入れなくなると言っていました。

中には四国八十八カ所尊像があり、ここで全て回ったことに出来る為、大変人気だったそうです。もちろん、最後に善光寺にお参りします。僕も一つ願いごとをしてきました。

門には柱が18本あり、そのうちの1本にさわりながら、願い事をすると18個願い事がかなうそうです。ちなみに、その時もらったパンフレットには、次のような善光寺山門の説明文がついていました。「寛延3年(1750年)に完成した、二層入母屋造りの門です。間口と高さは約20メートル、奥行は約8メートルあり、屋根はサワラの木の板を重ねた橡葺です。上層には仏間があり、文殊菩薩像・四天王像・四国八十八カ所尊像などが安置されています。楼上に懸かる「善光寺」の額は、輪王寺宮公澄法親王の御筆によるもので、字の中に五羽の鳩の姿が見えることから「鳩字の額」と呼ばれています。」

このページの一番上に戻る

旅行のもくじ

国内

海外


【左目.com】の現在のカテゴリを一覧にしてみました。
【本業】  自己啓発会社生活危機防衛名言・格言マーケティング
【副業】  副業計画ポイント稼ぎモニター無料懸賞アルバイトアフィリエイトオークション(販売)出版(印税)節約
【投資】  運用計画株式投資FX不動産投資投資用語
【PC】  PC基本PCソフトExcelAccessWebサイト
【興味】  雑学メモ良品グルメ
【趣味】  趣味登山・トレッキング旅行海外ドラママンガ音楽・映画
【記録】  サイト紹介管理人紹介リンク集

【ご注意・内容の不保証】
「左目.com」に掲載されている情報、リンク先のサイトの情報等について、主観的な評価情報、時間の経過による変化、伝聞情報が含まれる為、その完全性、正確性、安全性等いかなる保証も行いません。また、これらに起因して発生したトラブルや損害等について、一切責任を負いません。当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断はしかるべき資格を有する専門家に相談するなど、利用者の皆様の責任において細心の注意を払っていただくようにお願いいたします。