左目.com >  趣味 >  旅行 > 

【九州】小倉旅行(旦過市場、水環境館、小倉城、松本清張記念館、小倉城庭園)(2010年8月13日~15日)

趣味の関係で小倉を訪れる機会があり、これ幸いといろいろ観光のつまみ食いをしてきました。小倉発祥の焼きうどんは、ソース味でなんか懐かしい味がしました。戦後、食糧難の時代に焼きそばが作れず、やむなく、干しうどんを代用して作られたのが焼きうどんの起源だそうです(なので、元祖の焼きうどんは乾麺を使用するそうです)。以下、行ったところのメモ。

観光する時間もあったので、旦過市場、水環境館、松本清張記念館、小倉城、小倉城庭園などを見てきました。

松本清張記念館では、松本清張のすごさが良くわかりました。わりと高齢になってから活躍を始めたあたりにも感じるものがあったり。清張の家や倉庫の再現とか、半端ない。ちなみに、清張は2009年に生誕100周年を迎えたとのこと。

写真で見る小倉旅行(旦過市場、水環境館、小倉城、松本清張記念館、小倉城庭園)

旦過市場 水環境館 小倉城
旦過市場、魚がたくさんです。魚を見るとなんか興奮が抑えきれません。すごいーー!けっこう活気ありました。小倉名物のぬかみそだき(じんだ煮)もあります(百年床で有名なお店も)。 【紫江's 水環境館】入場無料でちょっとした水族館並みの生き物を見ることができます。北九州市の都心部を流れる紫川の今を通じて、水の大切さや川の生き物について楽しく学べる体験学習型スポットですが、特にすごいのは川の水中をガラス越しに観察できるところです。うなぎやら、ちいさいフグとか色々と見れて本当に面白かったです。写真は水槽で飼われていたセンベイアワモチ。謎すぎて恐い。。。 小倉城。関ヶ原の戦いの功労で小倉に入国した細川忠興の手によって1602年に築城した「唐作り」の名城(現在の城は、昭和34年に再建)。
小倉城 小倉城庭園 小倉城
小倉城。 小倉城庭園。 小倉城の中の虎の絵(迎え虎、送り虎)
小倉城 小倉城 小倉城
小倉城の中の虎の絵(迎え虎、送り虎) 小倉城の中の体験用の大名籠。 小倉城から見た景色
小倉城 小倉城庭園 小倉城庭園
小倉城の鯱。 小倉城庭園。 小倉城庭園。小倉城の城主、小笠原氏の別邸であった下屋敷(御遊所)跡を復元した大名の庭園と典型的な江戸時代の武家の書院を再現し、それに茶室や展示棟を備えた体験型の文化施設です。庭園は心落ち着き、池にいる人面魚を待ち受けにすると幸せになるという噂も昔流れたらしいです。

このページの一番上に戻る

旅行のもくじ

国内

海外


【左目.com】の現在のカテゴリを一覧にしてみました。
【本業】  自己啓発会社生活危機防衛名言・格言マーケティング
【副業】  副業計画ポイント稼ぎモニター無料懸賞アルバイトアフィリエイトオークション(販売)出版(印税)節約
【投資】  運用計画株式投資FX不動産投資投資用語
【PC】  PC基本PCソフトExcelAccessWebサイト
【興味】  雑学メモ良品グルメ
【趣味】  趣味登山・トレッキング旅行海外ドラママンガ音楽・映画
【記録】  サイト紹介管理人紹介リンク集

【ご注意・内容の不保証】
「左目.com」に掲載されている情報、リンク先のサイトの情報等について、主観的な評価情報、時間の経過による変化、伝聞情報が含まれる為、その完全性、正確性、安全性等いかなる保証も行いません。また、これらに起因して発生したトラブルや損害等について、一切責任を負いません。当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断はしかるべき資格を有する専門家に相談するなど、利用者の皆様の責任において細心の注意を払っていただくようにお願いいたします。